野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒーの効果的な飲み方

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 最近面白そうな書籍を見つけました(⌒▽⌒) 『朝のコーヒー、夜のビールがよい仕事をつくる』というものです! 非常に面白いです!!(⌒▽⌒) 朝のコーヒーは交感神経に働き、夜のビールは副交…

トマトの種まき

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 今日はトマトの種まきです ようやくできました(⌒▽⌒) トマトの種まきのポ…

簡単なコーヒー豆自家焙煎の始めかた

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 私はコーヒー大好きなんです! コーヒー豆の焙煎は簡単だよ! ってことをお話ししたいと思います^_^ 私はスポーツ中の水分補給にもコーヒー飲むんです!( ◠‿◠ ) どれくらい好きかと言う…

畑 春の準備

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 最近なかなか畑の手入れが出来ていなかったのでやっと春の作業ができま…

ブログ6ヶ月経過しました!

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! これまで家庭菜園やアウトドアに関することを書いてきました。 私より経験豊富でベテランな方はたくさ…

ネットプリントのすすめ

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ これ呼んでいる方もだと思いますが、私も写真撮るの大好きなんです(^ー^) 入門機ではありますが一応一眼レフも持ってますし、ちょっと良いコンデジもあります!! SONY RX100というカメ…