野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

トマトの種まき

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

今日はトマトの種まきです🍅

 

ようやくできました(⌒▽⌒)

 

トマトの種まきのポイントは温度と覆土の厚さです!!

 

私が選んだ品種は

  • シュガーランプ(サカタ)
  • アイコ(サカタ)
  • イエローアイコ(サカタ)
  • ポンテローザ(野口:大玉)

 


f:id:vegecamper:20200307014029p:image

f:id:vegecamper:20200307014024p:image

f:id:vegecamper:20200307014019p:image

f:id:vegecamper:20200307014014p:image

 

あとイタリア トスカーナから来た大人気ナス

 

f:id:vegecamper:20200307014052p:image

 

5種類まきました!

 

私のまき方は少し手抜きで、最初はポットに7粒ほどまいて、本葉が出る頃に1本ずつに植え替えているんです^ - ^

 

※ただこの方法で今まで上手くいっているので問題はないでしょう!

 

 

 

品種にこだわりがなければ種苗店やホームセンターで苗を買って植え付けたら良いです!

地域にもよりますが時期的には5月上旬ごろが良いでしょう^ - ^

 

私はトマトだけはお気に入り品種を作りたいので種から作っています。

 

ナス、ピーマンなどは今の手持ちが無くなったら苗からにしようと思っています!

 

2ヶ月ほどの育苗はかなり時間取られるので。

 

 

そして変わらず息子にも手伝ってもらっています。もうすぐ小学生になるのでいつまで手伝ってくれるかわかりませんが(^_^)

 

f:id:vegecamper:20200307120424j:image

 

 

畑も庭もないからできないって方はベランダでプランターを準備すればたいがいの野菜は作れますよ(⌒▽⌒)

 

私はレタスやトマトなどすぐ食べたいものはプランターでも栽培していて朝採ってそのまま食べたりしています(^^)

 

朝の採れたて野菜は最高ですよ!!(^ー^)

 

少しでも興味がある方は気軽にチャレンジしてみてください(^ω^)

 

 

vegecamper.hatenablog.com