野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソーで激安ウインドスクリーンが出た!!!!

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ ブログ移行中です!こちらもどうぞ( ◠‿◠ ) ↓↓↓↓ https://momossan.com ついに、発見しましたよ!! ダイソーでついに風防(ウインドスクリーン or ウインドシールド)が発売されました!!…

空き缶でアルコールストーブを作る

巷で流行っているDIYキャンパーなるものがあります。 自分で作ったギアだけでキャンプをするというのに憧れています!!(^O^) 手始めにアルコールストーブを作りました。 ネットで色んな方が作っていて参考にさせてもらいました( ^ω^ ) 左のものが初期…

自家製野菜で宴!!!

先日、息子の誕生日だったので昨日は身内で宴でした! メニューは野菜たっぷりのしゃぶしゃぶとサラダ、ちらし寿司、里芋の揚げたもの。 大満足でした!!!! しゃぶしゃぶながらメインは野菜でしたね(^^) 自家製の白菜、大根、人参に義父の作った長ネギも…

燻製器 自作 (煎餅缶の再利用)

DIY

職場によくもち吉の缶があります。 種芋を保存するためや、アウトドアグッズを収納するためによくもらって帰っています^_^ 私は思いつきました!! 『これ、燻製器にしよう』と。 さすがにこんなにしっかりとは作れませんが、箱と食材が浮くような設計ができ…

野菜づくりビギナーに私のオススメしたい品種

もほ私自身もビギナーに毛が生えた程度かもしれません。 家庭菜園歴5年目なので(^。^) でも色々調べて、色んな品種も試してみて、少なからずオススメできると思います^_^ 今回は ①大根 ②レタス ③白菜 ④トマト ⑤ニンジン それと番外編として、ダイソー種でかな…

右足首捻挫⑤ 運動開始!!

右足首を捻挫してから三週間が過ぎました。 接骨院の先生によると、靭帯のダメージ、症状はほぼないと言う事です^_^ なのでぼちぼち運動なり、動かしていかないと周りが固まってしまうとの事。そうなるとほぐすのが大変みたいです!!!!(*^^*) なんと、ほ…

パパが息子と仲良くなる方法

私はもうすぐ6歳になる息子がいます。 ママ大好きなんです^_^ パパよりもママなんですよね、でもいま遊びたいけどママがいいという息子(*^^*) 一緒に過ごしている時間が違うからしょうがないのかもしれません。 でも、なんとか距離を縮めたいと思っているパ…

春夏野菜の種を選びかた

少し前でしたが、サカタとタキイのカタログが届きました!! 年二回来ますがいつもわくわくしますよね^_^ そろそろ種をリストアップする時期です(^^) 私のやり方としては、 ①とりあえず作りたい野菜を挙げる ②すでにある、似たものがある、を省く ③作るスペ…

キクイモ購入 食べてみた!

野菜の直売所に行ったら、息子がひまわりを育てたいというので買いました! 大輪の品種にしました^_^ トーホクの種です。 ぶらぶらしていたらキクイモを見つけたので来年の種用に購入しました!!! 今年の春もホームセンターで買ったのですがスペースが確保…

高齢者ドライバー事故を減らすために、定額制は。

海外で始まったMaaS、日本でもできないかなぁ( ̄∇ ̄) 今朝の新聞で、高齢者ドライバーに条件付きで免除更新時に運転技能検査義務付ける事を決めたという内容が載っていました。 確かに最近事故多いですもんね(*^^*) https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20…

30,10運動

先日の新聞の見出しに30,10運動の記事がありました。 宴会の最初の30分と、終わりの10分は席について食事をしましょう!という事ですね^_^ 酔っ払いやすい人にも大切ですね、空きっ腹の飲み過ぎは悪酔いしますから( ´∀`) 一番は食品ロスを減らす事が目的で…

マノアレタス 作りやすくて美味い!!

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) この秋からタキイのマノアという半結球レタスを作っていますが、非常に…

紅芯大根収穫  美味しい食べ方

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 今日は仕事帰りに第一の畑へ。 大根はこちらにと決めています!土が良い…

セブンイレブン 青のコーヒーは美味しい!!!

こんにちは。 セブンイレブンより12月4日から高級キリマンジャロブレンド豆を使用した、『青のコーヒー』が発売されました! 価格は、 通常のコーヒーより10円uPですが、味の方はどうなのか。出勤前に飲んでみました(^^) 見た目はいいですね、香りも良いです…

冬の種蒔き ホウレンソウと人参

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 野菜づくりを始めた時に最初に借りた第1の畑と、去年借りて近所の第2の…

ベジブロスというもの。

少し前から話題になっていた『ベジブロス』なるもの。野菜の切れっ端から作る出汁で、美味しく、栄養価が高いらしい!! 自分で育てた野菜はできるだけ無駄にはしたくないので大根の葉っぱを佃煮にしたり、白菜やレタスの外葉は刻んでスープにしたりぐらいは…

収穫と玉ねぎ植え付け

こんにちは、vegecamperです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 昨日の話です。 忘年会があったため、翌日の投稿になります。 足を捻…