野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

キクイモ購入 食べてみた!

野菜の直売所に行ったら、息子がひまわりを育てたいというので買いました!

大輪の品種にしました^_^

 

トーホクの種です。

 

ぶらぶらしていたらキクイモを見つけたので来年の種用に購入しました!!!

 

今年の春もホームセンターで買ったのですがスペースが確保出来ずそのままになっていました。

来年こそは作ります!!

 

https://lovegreen.net/library/vegetables/p109976/

 

https://horti.jp/25573

栽培方法

 

 

 

キクイモにはカリウムが豊富に含まれています。他には食物繊維、たんぱく質、ミネラル、そしてなんといっても主成分のイヌリンは糖質の吸収を抑えるという事で最近ちゅうもくされています( ◠‿◠ )

 

 

食べ方としては、加熱しすぎると栄養価が下がるようなので生か短時間の加熱が望ましいです。

 

きんぴらやチップス、干して保存もありみたいです。

パウダーにすると飲み物や料理にさっと混ぜるだけで味も変えなくて健康に良いみたいです。

 

f:id:vegecamper:20191221231354p:image

 

 

栽培に関してですが、山芋なんかと同じで良いと思いますが、吸肥力が強いので連作すると収量が落ちるようです^_^

 

結構買うと高いですね、しかし健康のために(^^)

 

試しに少し買ったので今回は種芋にします!

味見は来年の収穫の時にします。

 

 

 

 

 

と思っていましたが、妻がレンコンチップスを作るというので一緒に揚げてもらいました!

 

少し甘味があり、美味しいですね^_^

来年はしっかり作ろうと思いました、家族の健康、長生きのために。