野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

畑 春の準備

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

最近なかなか畑の手入れが出来ていなかったのでやっと春の作業ができます!

 

 

とりあえずこんなもんでしょう^_^

 

春キャベツは秋に種まきしたもので、老化苗になっていますが植えてみることにします!

 

f:id:vegecamper:20200307102806j:image

 

まずは苗を仮置きして

f:id:vegecamper:20200307102903j:image

 

指でちょろっと穴を開ける


f:id:vegecamper:20200307114638j:image

f:id:vegecamper:20200307114644j:image



土を寄せて押さえて完了!


f:id:vegecamper:20200307114735j:image

f:id:vegecamper:20200307114732j:image

 

 

16,17本ですが簡単な作業で5分くらいで終わります^_^

 

撤収ついでに色んな野菜の花です!

f:id:vegecamper:20200307114954j:image
f:id:vegecamper:20200307114959j:image
f:id:vegecamper:20200307115002j:image

どれが何の花かわかりますか?(^ー^)

 

これからは農作業は忙しくなりますね(⌒▽⌒)

 

効率よく、ほどよく手抜き、で収穫を目指していきます!

 

週末ファーマーなんで使える時間は限られていますからね(^^)

 

他にもやりたいことたくさんあるので。

 

みなさんも楽しい野菜作りを( ◠‿◠ )