野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

収穫作業と空豆の手入れ

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

 

12月頭に足首を捻挫してから畑作業がなかなか進んでいないですが、久しぶりに軽い作業を。

 

空豆の芯とりです!

 

私はいつもひげおやじさんという方のブログを参考にしています。

 

そちらで行っていた内容です( ◠‿◠ )

 

ある程度脇芽が育ってきたので主枝を切って実のつきが良い脇芽に栄養を集中させる!!

という裏技です!(^O^)

 

 

f:id:vegecamper:20200101093224j:image 

脇芽は五本にして残りは切ります!

脇芽が多すぎると栄養が分散するので。

 

横から見ると、

f:id:vegecamper:20200101093330j:image

 

12株あるので、切った芽は

f:id:vegecamper:20200101093400j:image

 

結構ありますね( ^ω^ )

今後は脇芽を何度も取っていく作業が続きますよ!!

 

 

続いて収穫です!(^_^)

 


f:id:vegecamper:20200101093529j:image

f:id:vegecamper:20200101093533j:image

正月用にキャベツ、白菜、紅芯大根。

 

 

あと、ニンジンを。

f:id:vegecamper:20200101180320j:image

ニンジンは忘れていて間引きせずでしたがらそのせいでセクシーなニンジンができていました(^O^)

 

 

f:id:vegecamper:20200101180433j:image

 

もう少し近くで見ると、

 


f:id:vegecamper:20200101180508j:image

f:id:vegecamper:20200101180511j:image

f:id:vegecamper:20200101180515j:image

 

家で洗っていたらばらけました( ◠‿◠ )

 


f:id:vegecamper:20200101222500j:image

f:id:vegecamper:20200101222453j:image

 

家庭菜園ならではですね笑笑

 

 

寒い日が続きますが、美味しい野菜のためにこまめな手入れをしていきたいですね( ◠‿◠ )