野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皇帝ダリア開花と畑の様子

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 去年から鉢植えにしていた皇帝ダリアがやっと開花しました!!! そろそ…

Amazonアフィリエイト申請通過!!

Amazonでよく買い物をするのでAmazonアフィリエイト何度か申請しましたが受理されずでした。 それから記事を増やして若干アクセス頂いたので再度申請してみました^_^ 前回と同じくらいのタイミングでメールが届いたのでまただめか( ´ ▽ ` ) と思っていました…

自家製野菜でモツ鍋!!(夢叶いました)

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 野菜づくりを始めてからの夢が叶いました! 自家製野菜でモツ鍋を食べる…

人参収穫とスナップエンドウ植え付け

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 昨日の話ですが、近くの畑に人参を収穫しに行きました! 収穫なので息子…

自作した焚き火台のテスト

DIY

以前自作した焚き火台について書きましたが、今回は簡単な耐荷重テストを行いました(^^) まずは近くにあった水筒を二つ、中身も入っています。 続いて今日購入したばかりのダッチオーブン8インチを。 箱を五徳がわりにしました。 実際は薪がもう少し多めに載…

キャベツ収穫と葉物畝準備

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 昨日の話ですが、朝活にてキャベツの収穫と、里芋収穫⇨葉物畝の準備、そ…

極早生玉ねぎの植え付け

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 先日購入した極早生玉ねぎ苗100本、マルチを張って植え付けてきました。…

極早生玉ねぎ苗購入

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 数年前から玉ねぎは自宅のプランターで育苗して栽培しています。 植え付…

野菜以外の植物も

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 野菜以外のものも栽培しています(^^) マーガレット マルベリー 季節外れ…

越冬野菜の苗の様子

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 私が栽培している中で越冬野菜はニンニク、空豆、スナップエンドウ、の…

サピエンス全史ついに買いました!

基本的には読書が好きなのですが、最近家庭菜園に時間を割きすぎてペースが落ちています(^^) 就職してすぐのころ毎週のように本を衝動買いしていたストックがまだ残っています。ぼちぼち読み進めていますが(^_^) あるあるなのか、私だけなのか、同じ本を…

生姜大収穫!!

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 今日は空き時間ができたので第2の畑へ生姜を掘りに(^^) 根元が膨らんで…

葉物野菜の見回り

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 第二の畑へ見回りに^_^ キャベツ、ブロッコリーは順調ですが若干虫食い…

Amazonの焚火台で料理

coquimboの焚火台をAmazonで購入しました。 一年前でしたが現在は取り扱いしてないみたいです(*^^*) 確か当時¥1500ぐらいだったと思うけど、なかなか使えます!組み立てが若干時間かかりますが。 ごはん、アヒージョ、翌朝のトースト^_^ このキャンプ場は薪…

ストックフォトサービス

副収入を得る方法でストックフォトなるものがあるようです。 色々調べるとサイトにより様々ですが、スマホ写真でも投稿できる『写真AC』が始めるには良さそうです^ ^ とりあえず登録してみました! 写真撮るのは好きなのでとりあえずいろいろ投稿してみよう…

今朝の畑。もろもろ種蒔き。

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 5時半に起きて畑へ。 さすがにまだ暗いし、最近は九州といえど寒くなっ…