野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

今朝の畑。もろもろ種蒔き。

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

5時半に起きて畑へ。

さすがにまだ暗いし、最近は九州といえど寒くなってきました(^^)

虫は少なくなってきたし汗もかきにくいので作業はしやすいですね!

 

今日は家族で外出なので朝の一時間半だけの作業。種蒔きと葉物野菜の見回りだけ。

 


f:id:vegecamper:20191101182621j:image

f:id:vegecamper:20191101182617j:image

f:id:vegecamper:20191101182625j:image


キャベツは結球始めてますね、そろそろ追肥をしないとですね!相変わらず夜盗虫の被害はありますがストチューのおかげか収穫にはこぎつけそうです。

 

ハクサイは株に差はありますがダイコンハムシが(*^^*)ストチューを入念に振っておきました!

f:id:vegecamper:20191101183715j:image

葉大根にも^ ^妻はこのレベルの虫食いはダメみたいなので食べる前にしっかり洗って軽く湯通ししてからこっそり食卓にあげてます(^^)

 

種蒔きは葉物とカブと、大根の追い蒔き。


f:id:vegecamper:20191101183935j:image

f:id:vegecamper:20191101183931j:image

元々は、サカタの冬自慢を蒔いてましたが追い蒔きはトーホクのまんてん大根を。

 

今年はいつまでも暑くて最近急に気温が下がったので葉物野菜が出遅れてます。

f:id:vegecamper:20191101184227j:image

手前からビタミン菜、べか菜、かつお菜、京みずな。右奥は博多かぶを。

 

f:id:vegecamper:20191101184431j:image    

だいぶ遅いですが中葉春菊も発芽してきました!トンネルした方が良さそうですね^ - ^

 

 

にんにくのタネが残ってるけど場所がない!!

いつも買いすぎてしまいます(*^^*)タネは中国産だけど自分で作れば国産にんにくですからね。

 

ぼちぼち頑張っていきます。