野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

キャベツ収穫と葉物畝準備

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

 

昨日の話ですが、朝活にてキャベツの収穫と、里芋収穫⇨葉物畝の準備、そしてもろもろ手入れをしてきました(^^)

 

f:id:vegecamper:20191119194517j:image

キャベツはこれまで完全無農薬で栽培していたためほとんど虫の食料になっていましたが、今年は植え付け時に薬を使用しました。もちろん用法用量を守りましたよ^_^

おかげで立派なキャベツができました!

やはり野菜は手を掛ければ応えてくれます(^^)

 

 

そして、里芋の収穫も。

f:id:vegecamper:20191119194855j:image

一株目はそこそこでしたが、後半はかなり豊作でした。写真はありませんが、晩生の海老芋も栽培していました(^^)

 

親芋は来年の種用に倉庫に保管し、残りは美味しく頂きます(^∇^)

跡地は葉物用に作り替えました。

f:id:vegecamper:20191119195634j:image

隣は晩生の白菜です。まだまだかかりそうですね^_^じっくり巻いてくれるといいです。

 

 

 

さて、問題の死の大地ですが、マルチによる保温保湿の結果…

 

 

 

 


f:id:vegecamper:20191119195226j:image

f:id:vegecamper:20191119195221j:image

 

見事発芽しました!!!!

 

死の大地ではなく単なる乾燥によるものだということがわかりました。

不織布ベタ掛けでもしていれば違ったかもしれませんね。

 

高菜、タアサイ、シャクシナを蒔きましたが、どれか一つだけ発芽しませんでした。どの列に何を蒔いたか忘れてしまいました(*^^*)

 

春まで空けておくのはもったいないのでリーフレタスでも植えようかと思います(^^)

 

 

おまけで近所の公園で紅葉していました!

f:id:vegecamper:20191119195818j:image

秋ですね^_^