野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルで自家焙煎コーヒー豆を挽いて飲む!

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ ただいま関東に来ています。 コロナウイルスで大騒ぎの中に来るのはかなり嫌な気がしますが、仕事なので仕方ない‥‥。 で、二駅分の移動は徒歩(COKE ONがたまる)夜は宿泊先のホテルにこも…

真冬の収穫(白菜、ブロッコリー、菜花)

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 今回は真冬の収穫作業です! ウォーターサーバーが貰える!【シンプルウ…

春じゃがいもの準備

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 今回は春一番の栽培、じゃがいもです! と言っても植え付け前の準備、の…

初めてのしいたけ菌打ち

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 今回、しいたけの菌打ちにチャレンジすることになりました(^○^) というのも、となり町に住んでる義父は畑もしていてしいたけも作っていて、私と興味があることが似ているので話をするの…

冬のデイキャンプで自作焚き火台を使う

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 真冬のデイキャンプをしてきました!(^○^) そこで以前製作したピコグリルもどきの焚き火台を使ってみました!! 関連記事をのせておきます。 ↓ 自作焚き火台のテスト https://vegecamper…

夏野菜の種まき方法

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 今回は夏野菜の種まきのお話です! 夏野菜は苗から買って栽培するのが一…

本せどり 上手くいかない

こんにちは。 先日、Amazonセラーで本せどりを始めたという内容を投稿しましたが、試しに自分の商品を検索するも全くヒットしません。 なぜかと思い色々調べていくと、Amazon側で設定に不備というか、お知らせも何もなかったので知らなかった事なので知らず…

新型コロナウイルスにかからないために!

日々世間を騒がせているコロナウイルス。 クルーズ船に乗船していた感染、発症した香港人男性は帰国しましたが、旅行中に訪れた多くの場所で警戒が続いていますね。 検疫も行われており、マスクも売り切れ、どこに行っても在庫なし( ̄∇ ̄) 鹿児島が騒がしく…

1人でもできるマルチの張り方

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 家庭菜園してる方々でマルチを使う方は多いと思います。 NHK 趣味の園芸…

空豆の仕立て 晩生白菜が‥‥。

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 今日も収穫ぎメインで、その他は軽めの作業でした(^○^) まずは第一の畑…