野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

初めてのしいたけ菌打ち

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

今回、しいたけの菌打ちにチャレンジすることになりました(^○^)

 

 

というのも、となり町に住んでる義父は畑もしていてしいたけも作っていて、私と興味があることが似ているので話をするのがとても楽しいのです^_^

 

そんな義父からしいたけの菌打ちのお誘いがありました!!

 

 

かなりの量を作っている上に、もう70歳を越えているので体力の衰えはあるようです。

そこを差し引いても、まだなお相当元気なのです(^ω^)

 

うれしい限りですよ!

 

というわけで、なかなかできない体験をさせてもらうことになりました。

 

しいたけ菌打ちの手順として

 

  1. 木の調達、乾燥f:id:vegecamper:20200209191155j:image
  2. 穴あけ(電動ドリル)f:id:vegecamper:20200209191129j:image
  3. 菌打ち(金づち🔨)f:id:vegecamper:20200209191307j:image
    f:id:vegecamper:20200209191310j:image
    f:id:vegecamper:20200209191304j:image
    f:id:vegecamper:20200209191300j:image
  4. 仮伏せ(1〜2月)
  5. 本伏せ(6月)

 

収穫は本伏せの次の年の秋くらいだそう(´∀`)

 

待ちきれませんね^_^

 

※細い木や、たくさん菌を打った木は早く菌が木の中に回って、本伏せの年の秋には採れることもあるそうです(^○^)

 

すべての作品が見放題【Abemプレミアム】

 

 

息子もしっかり参加しました!

 

お手伝いしっかりできていました。6歳になると頑張りますね(^_^)

 

しいたけ好きになってくれるとうれしいです!

しめじ、えのきなんか大好きなのに何故かしいたけは食べないんですよね(´∀`)

 

採れたて美味しいのを食べさせてあげたい!!

 

f:id:vegecamper:20200209191853j:image

 

 

ホームセンターに行けば菌が打ってあるものが市販されているので、それを買ってくればすぐしいたけ栽培はじめられますよ(^○^)

 

ちなみに、菌は800個入りで¥4000弱くらいだったですよ。

 

それなら菌が打ってある木を2、3本買ってみて試してみるのも良いですね、時間はかかりますが(^ν^)

 

 

栽培の条件として、

  • 湿気がある
  • ときどき光も入る

 

だそうなので私のうちでも裏が田んぼなので出来そうな気がしてきました( ^ω^ )

 

採れたてしいたけを焼いて食べる‥。

 

考えただけでよだれが🤤

 

 

まとめると、

  • しいたけ栽培は適した場所さえあればホームセンターで必要なものは揃う!
  • 道具は電動ドライバー、金づち!
  • 収穫まで時間はかかるが、採れたてを味わえる!
  • 一度仕込めば数年は収穫できる!

 

f:id:vegecamper:20200210215509j:image

 

 

みなさんもしいたけ栽培いかがですか?(^^)

 

ウォーターサーバーが貰える!【シンプルウォーター】