野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の絵

息子が年長になり字を書くようになり、絵も描くようになり。 近所のケーキ屋さんで毎年やっている企画に応募するべく描かせてみました。食べたいケーキを。 まさかのヘビ、クモ( ̄∀ ̄) 誰が食べたいんだ!と思いましたが、生き物好きの彼らしいといえばらし…

今日の畑

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 今日は暗いうちから朝活です。 ドラクエウォークしながら近くの畑の見回…

枇杷の食べ薪き

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 借り地の畑に植えてある枇杷を頂いた時の種を蒔いておいたら中々の確率…

今日の畑

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 今日は朝活! 家族が起きる前にこそこそ畑へ(^^) だいぶ秋冬仕様ですね^…

ナイフ、斧のメンテナンス

DIY

キャンプの薪割りで使うコロンビアナイフと小さな斧。 砥石で手入れはしてますが、どうせなら鏡面に仕上げたいと思い自作で革砥を作りました。 材料はシンプルで、本革、木材、木工用ボンド、研磨剤のみ。 サイズは自由ですが持ち運びしやすいように手のひら…

収穫祭(^ ^)

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 秋になりました。 畑も秋冬仕様になってきました。 本日は収穫祭です! …

お米のプロ

飯盒で炊飯するときに蓋で計量するものだと思ってましたが、お米のプロ曰くおすすめではないらしいです。 細かい火加減をしなくてもある程度は炊けますが、やはりせっかくやるなら極めたいですね! ポイントは、 ①計量はしっかりと。 ②充分吸水させる。 ③沸…

秋キャンプ!初テント泊

吹上浜海浜公園にて秋キャンプ! 台風の心配もありましたが、進路変更したので決行できました。関東方面の方は被害がないことを祈ります。 暗くなるので早めの夕食を。 ご飯と肉とアヒージョ(^^)アヒージョはイカとエリンギとブロッコリー。 アヒージョは簡…

ピコグリル風焚き火台 自作

DIY

超軽量焚火台 ピコグリル!!! 芸人のヒロシさんも絶賛するこの逸品を最近自作する人が多いようなので、いろんな方の作品を参考に作ってみました。 材料は、4mmのステンレス棒、内径4mmのステンレスパイプ、0.3mm厚のステンレス板を二枚。 ステンレス板はA4…

台風情報

三連休、予定がぎっしりなので台風直撃が気になってましたが。 鹿児島はなんとか掠めて行きそうです。キャンプとゴルフ、それにルーティンの畑作業も捗ればいいのですが。

ハクサイの様子と玉ねぎ苗

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 夜中にこっそりハクサイの様子を見てきました。双葉や下葉は傷んでます…

早生ハクサイ植え付け

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) じっくり育苗してきたハクサイをようやく植え付けです。 品種はサカタの…

天然素材で虫害対策

こんにちは、もっさんです。 家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^ 基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です! より美味しく感じますよ(^○^) 何年か野菜づくりをしていて虫害に悩まされて来ました。 最近はトレポン…

ブログ始めました。

ブログを始めました。 雑記、家庭菜園、アウトドア、DIYで書いていきたいと思います。 突然ですが最近思う事をひとつ、ありきたりだが一日が36時間くらいあればいいのに。 ということで、 こちらの書籍を読み込んで時間の使い方を学びたいと思います! それ…