野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

早生ハクサイ植え付け

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

じっくり育苗してきたハクサイをようやく植え付けです。

品種はサカタの緑塔紹菜。

縦に長く巻く白菜で水分少なめで味が濃いです!家庭菜園ブロガーのひげおやじさんのお勧めということで去年から作っていますが、非常に美味しいです。

f:id:vegecamper:20191007010531p:image

 

株間45〜50センチで15本ぐらい。ネット切らしてるので虫対策頑張りたいと思います!

オルトラン とトレポンを初回に使用し、今後は先日仕込んだストチューをメインに使用するつもりです。

若干畝が曲がってますが、くわ一本の作業なのでこんなもんでしょう^_^

f:id:vegecamper:20191007011137j:image

 

この白菜は葉が硬めで水分も少なめなので、焼きそばにも美味しいですよ!(^∇^)

水っぽくならないので気になる方は試してみて下さい!

なかなか出回らないので種を買って作ることをお勧めします(╹◡╹)

 

左はキャベツで、右はレタスの予定です!時間が足りませんね(^^)

頑張ります!!

 

都市圏メインですが、こんなサービスもあります。

 

最後にいまお気に入りのコーヒーを紹介します。常温でも美味しくてこればかり飲んでいます(^◇^)