野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

ハクサイの様子と玉ねぎ苗

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

 

夜中にこっそりハクサイの様子を見てきました。双葉や下葉は傷んでますが苗自体は全て無事の様で安心しました(^^)

ぼちぼち大根の第二弾も蒔かなければ。

 

 

 

家に帰り、プランターで育苗中の玉ねぎ苗をチェック。

f:id:vegecamper:20191007231519j:image

f:id:vegecamper:20191007231527j:image

手前が赤玉ねぎで奥が早生。ところどころやられてるけど順調です!

 

f:id:vegecamper:20191007231631j:image

こちらはまだ発芽してませんが中生の品種。

 

 

玉ねぎは種まきから始めて3年目ですが今年は発芽までは一番順調です^_^

念のためオルトラン を撒いておきます。

 

 

最終的に間引きなしで苗をたくさん確保したいです。葉玉ねぎで食べてしまうので(^ ^)

 

 

ではまた。