野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

簡単なコーヒー豆自家焙煎の始めかた

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

私はコーヒー大好きなんです!

 

コーヒー豆の焙煎は簡単だよ!

ってことをお話ししたいと思います^_^

 

 

 

私はスポーツ中の水分補給にもコーヒー飲むんです!( ◠‿◠ )

 

どれくらい好きかと言うと!

好きすぎて、コーヒーメーカーを卒業してハンドドリップを始めました!

f:id:vegecamper:20200229214228j:image

 

その次はコーヒー豆を挽いて飲むようになりました(^^)


f:id:vegecamper:20200229214838j:image

f:id:vegecamper:20200229214832j:image

f:id:vegecamper:20200229214842j:image

 

豆はカルディで購入しています。リーズナブルだけど美味しいですよ!

 

カルディオンラインショップはこちら

https://www.kaldi.co.jp/sp/online.php

 

 

 

そして、なんと最近はコーヒー豆の焙煎から行っています!

 


f:id:vegecamper:20200229220944j:image

f:id:vegecamper:20200229220949j:image

 

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

焚き火で優雅にコーヒーを‥‥‥。

 

 

が、この時は失敗しました!

かっこよくロースター使ったのですが。

 

本当は帰ってIHとフライパンで焙煎したんです(⌒▽⌒)

 

ただ、結局はこの方法が1番簡単だったのだと気づきました!

 

もっと言うと、皮が飛び散るので庭もしくはベランダがより良いですが(^_^)

 

ウォーターサーバーが貰える!【シンプルウォーター】

美味しいコーヒーには美味しい水いかがですか?( ◠‿◠ )

 

 

それでは本題に入ります( ^ω^ )

 

※ 私が思うもっとも簡単な焙煎はフライパンと木べらを使う方法です!!!

 

必要な道具

  • コンロ(ガスor IH)
  • フライパン
  • 木べら
  • 密閉容器

 

以上です笑笑

参考までに↓

f:id:vegecamper:20200229221943p:image

 

これだけだとわかりにくいので、目安をお伝えします!

 

  1. 焙煎開始から7〜8分程度が1ハゼ
  2. そこから2、3分後が2ハゼ
  3. 2ハゼの始まり辺りがシティロースト

 

 

気温や火力によっても多少の差はあるので、ご自分の焙煎環境で実際に時間を測ってみて目安の時間を決めるのが良いかと思います(╹◡╹)

 

○ 焙煎から2、3日たった頃が飲み頃のようです

 

○ 諸説ありますが、2週間ほどは美味しく頂けるようなので、2週間ごとに飲み切る量を焙煎すれば美味しいコーヒーをずっと飲める計算になります(⌒▽⌒)

 

かっこよさを求めて外でやりたい方はアウトドア商品を揃えてみてはどうでしょうか!

 

 

アウトドア用品買うならエルブレス

 

あと、KEY COFFEEのホームページにも結構わかりやすく書いてありますので参考までにどうぞ( ^ω^ )

https://shallwedrip.com/content/roasting-at-home.html

 

コーヒー豆はAmazonで買えます!

『生豆』で検索してみて下さい!

 

f:id:vegecamper:20200301083412j:image

 

皆さんも一からコーヒー入れて大人の時間を過ごしてみて下さい(^ー^)

 

 

vegecamper.hatenablog.com

vegecamper.hatenablog.com

vegecamper.hatenablog.com

 

 

 

関連の広告もご覧ください(^-^)