野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

ホテルで自家焙煎コーヒー豆を挽いて飲む!

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

ただいま関東に来ています。

 

コロナウイルスで大騒ぎの中に来るのはかなり嫌な気がしますが、仕事なので仕方ない‥‥。

 

で、二駅分の移動は徒歩(COKE  ONがたまる)夜は宿泊先のホテルにこもっているんですが、

 

10日ほど前に自家焙煎したコーヒー豆持ってきていましたので、

 

 

ホテルでコーヒー淹れます!!

( ^∀^)

 

 

コーヒーなんて買って飲めば美味しくて楽じゃん!!というかた、

 

 

もったいない!!!!!

 

自分で淹れてゆっくり飲む。

 

これだけでかなり大人な気分味わえますよ^_^

 

休日何してますか?

コーヒー淹れて飲んでます。

 

カッコよくないですか???( ͡° ͜ʖ ͡°)

f:id:vegecamper:20200220210227j:image

 

 

 

ちなみに今回使った豆はブラジルというもの。

 

割とリーズナブルで美味しいですよ(^ω^)

 

ついでにアウトドアで楽しみたい方はロースターもあります。

 

 

 

自家焙煎の手順としては、

  1. ハンドピック(不良豆を除く)
  2. フライパンで煎る(私は中火)
  3. とにかくヘラで混ぜ続ける

 

結構かんたんでしょ( ◠‿◠ )

 

 

焙煎まではまだハードルが‥‥‥。

 

という方はコーヒー豆の販売店(カルディとか)、もしくはスーパーやコンビニでも豆は売ってます。

 

さらに手間を減らしたい方はひいた豆も売っていますのでそちらを。

 

コーヒーの淹れかたは
  1. 一人前10〜12g
  2. お湯の温度90度前後
  3. まずは軽く豆を全体的に湿らせて1分ほど
  4. お湯が全体に触れるように回し、後は真ん中にゆっくり注ぐ。

 

この手順に関してはもっと詳しい方法やプロ直伝など、いろいろありますので追求したい方はさらに調べてみてください( ^∀^)

 

私はこの方法で美味しく頂いているので充分です。

 

参考サイト

KEY COFFEE

https://www.keycoffee.co.jp/story/culture/expert/exp03

 

UCC

https://www.ucc.co.jp/enjoy/brew/index.html

 

 

 

『コーヒー 淹れかた』で検索するとたくさん出てきますよ!

 

豆に拘りたい方はカルディでリーズナブルに買えます^ - ^

カルディオンラインショップ

https://kaldi-online.com/

 

 

では淹れていきましょう!!

 

f:id:vegecamper:20200222233846j:image   

Amazonで購入できるリーズナブルなモノですが、機能は充分です(^_^)ごついいかにもってのも自宅では使ってますが、外に持っていくにはこのくらいのコンパクトなものが良いです!

 

まず豆を挽く!


f:id:vegecamper:20200222234409j:image

f:id:vegecamper:20200222234415j:image

ドリッパーに入れ

f:id:vegecamper:20200222234450j:image

全体を蒸らし!!これけっこう大事です!

f:id:vegecamper:20200222234546j:image

淹れる!! ドバドバはNG! ゆっくり細く

f:id:vegecamper:20200222234722j:image

※新しい豆だとこのフワーっと膨らむかんじ

 

完成!!

f:id:vegecamper:20200222235059j:image

 

美味しそうでしょ?(^∇^)

 

 

自分でコーヒー淹れたくなりました??( ^∀^)

 

 

まとめると、

○ハンドドリップ

(豆は¥500くらいとして、ミル、ドリッパー、フィルター、カップ)

⇨ 豆とミル以外は100均ダイソーで揃う!

¥3000弱で始められる!!

 

○ミル付コーヒーメーカー

(コーヒーメーカー、フィルター、カップ)

⇨ これ一台ですべてすむ!私もこれ壊れるまで使っていました(^ω^)

¥5000程度で始められる!!

 

皆さんも自分でコーヒー淹れて大人の休日を過ごしてみませんか?

 

 

美味しいコーヒーには美味しい水はいかが?