野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

冬のデイキャンプで自作焚き火台を使う

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

真冬のデイキャンプをしてきました!(^○^)

 

そこで以前製作したピコグリルもどきの焚き火台を使ってみました!!

f:id:vegecamper:20200210225027j:image

 

 

関連記事をのせておきます。

自作焚き火台のテスト

https://vegecamper.hatenablog.com/entry/2019/11/23/073334

 

製作

https://vegecamper.hatenablog.com/entry/2019/10/10/223613

 

 

1つのSIMカードで世界とつながる【airBalticc ard】

 

 

 

まずはデイキャンプを始めようと思っている方へアドバイス

 

  1. 防寒対策(防風)
  2. 日程はゆるめに
  3. メイン一つ、後は手抜き

 

 

自作の焚き火台をメインにするとうまく使えなかったときが困るので、キャプテンスタッグ のヘキサステンレス グリルをメインにして、そのとなりで燃焼実験しました(´∀`)

 

キャプテンスタッグ  ヘキサステンレス グリル

※もう一回り小さい物もありますが、市販の薪を使おうと思うならこちらの方が使いやすいですよ^_^



 

 

f:id:vegecamper:20200210173350j:image

 

火のつきはまあまあ良かったです。

 

けっこう重たいスタンド式の五徳を載せても安定していましたので強度も良しです(^ ^)

f:id:vegecamper:20200210173637j:image

 

ただ高さが調節できず、薪も足りなくなりそうだったので調理には使いませんでした( ̄∇ ̄)

 

五徳の脚が着かない‥。

f:id:vegecamper:20200210173742j:image

 

 

一方、メインのヘキサステンレスグリルは間違いなし!

文句なしのアイテムですね!

 

評判通り!!

 

長めの薪も余裕がありました。

 


f:id:vegecamper:20200210174001j:image

f:id:vegecamper:20200210173955j:image

f:id:vegecamper:20200210173952j:image

f:id:vegecamper:20200210173958j:image

 

今回は和食にしましたよ!

 

野菜はすべて自家製です( ・∇・)

ローズマリー、タイムも初出番でした!!

 

非常に美味しく頂きました!

 

食後はコーヒーとバウムクーヘンを。


f:id:vegecamper:20200210174205j:image

f:id:vegecamper:20200210174201j:image

このために購入したユニフレーム のロースター!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、コーヒー豆の焙煎は失敗しました

( ̄∇ ̄)

直火は良くないのか⁉︎

いきなり数個焦げてしまいました。

 

バウムクーヘンは良い出来で美味しかったですよ!

竹さえ手に入れば簡単にできますのでお子さんがいる方はオススメです!!!^( ◠‿◠ )

 


f:id:vegecamper:20200210174422j:image

f:id:vegecamper:20200210174426j:image

f:id:vegecamper:20200210174429j:image

 

クックパッドですぐ出てきます。

 

 

デイキャンプもいいですね、早めに片付けして時間いっぱい遊び倒しました( ^ω^ )

 

 

 

ちなみに自作焚き火台は、

f:id:vegecamper:20200210174539j:image

やはり燃焼は良いですね、もっともっと使い込んで良い色に仕上げたい!

 

 

というわけで結論は、『自作焚き火台は充分使える』です(^_^)

 

 

今度の休みにきれいに洗って、細かいところを仕上げてみます。

 

あと、悔いが残ったコーヒー豆は帰ってフライパンで煎ってみました!


f:id:vegecamper:20200210175135j:image

f:id:vegecamper:20200210175141j:image

f:id:vegecamper:20200210175131j:image

f:id:vegecamper:20200210175138j:image

 

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)!!!

 

 

これはなんとなく大成功の予感が‥‥‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み頃は2日目以降らしいのでとりあえず素直に2日待ちます^ - ^

 

焙煎は昨日なので、明日には飲めるでしょう。

 

それではまた(^^)

 

 

 

焚き火の煙から逃げる息子

f:id:vegecamper:20200210180334j:image

 

◆◇DMM FXは国内口座数第1位!!!◇◆ ※2019年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書) 口座開設キャンペーン!【最大20,000円キャッシュバック】 https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35QH2H+9U8XPU+1WP2+6BEQB