野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

ピコグリル風焚き火台 自作

超軽量焚火台  ピコグリル!!!

 

芸人のヒロシさんも絶賛するこの逸品を最近自作する人が多いようなので、いろんな方の作品を参考に作ってみました。

 

f:id:vegecamper:20191010221157j:image
f:id:vegecamper:20191010221200j:image
f:id:vegecamper:20191010221152j:image

材料は、4mmのステンレス棒、内径4mmのステンレスパイプ、0.3mm厚のステンレス板を二枚。

ステンレス板はA4サイズを使う方が多いようですが私は40×30を半分に切って使いました。

ケチりました( ̄∀ ̄)

 

その結果、なんか収まりが悪いです!板のサイズのせいか、単純にカットがいびつなせいかわかりませんが。

 

 

寸法はすたろんさんの動画を参考にしました。パイプは金ノコで切り、ステンレス棒はパイプカッターで。

板は金切り鋏を使いました。後はやすりで磨いたりしながら現物合わせで作ったので最終的なサイズはわかりません。作ったのは数ヶ月前ですがそろそろ焚火で使ってみようと思ってます。

 

DIY好きなのですが人の真似ばかりしています。

なかなかオリジナルのアイデア出てきませんね^_^

 

 

 

さらには模造品!?廉価品も出てきました(^^)

 

レビューを見る限り非常に良さそうですね!オリジナルが良いのはわかってますが高いのです(*^^*)

 

DIYが好き、又は興味がある人は是非作ってみることをオススメします!!

多少いびつになっても自分だけの味が出てくると思いますよ^_^

材料費は¥3000程度でホームセンターで揃いますし、工具もパイプカッターと金切りハサミがあれば後はなんとかなりますし、二つとも100均で買えます(^^)

 

https://bite.jp/?p=7513

勝手にリンク貼らせてもらいます。私が参考にしたすたろんさんのブログです(^∇^)

 

 

1日あれば充分作れますよ(╹◡╹)興味がある人はぜひ作ってみてください!!

自作なので好きにカスタムできるのもメリットですよね。

 

 

キャンプや車中泊、防災の備えにも。ポータブル電源「エナーボックス」