野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

アルコールストーブの五徳 自作 簡単!!

先日の記事のアルコールストーブ。

 

軽量コンパクトな五徳が欲しいので、

 

Amazonでいろいろ見てみましたが、

 

なかなかいいのがなくて、

 

Youtubeで探すと、jijiiさんという方が針金で作っていました!!!!!

 

考えていたのとぴったりです( ◠‿◠ )

 

ので、即製作開始しました!!

 

 

材料は

  • ステンレス 針金(好みの太さ)
  • ステンレス パイプ

 

以上です( ^ω^ )

 

加工もニッパーとラジペンがあれば充分です!

 

f:id:vegecamper:20191229234429j:image

上図のように針金で三つのパーツ、ステンレスパイプのパーツを二本を準備。

 

高さは少し高めでいいと思います。後で調整できますので(^。^)

 

続いて組み立てていきます!

 

f:id:vegecamper:20191229234811j:image

 

この時、パイプをラジペンで少しつぶすと抜けにくくなります( ◠‿◠ )


f:id:vegecamper:20191229235056j:image

f:id:vegecamper:20191229235052j:image

 

あとは三角になるように組み立てれば完成です。

 


f:id:vegecamper:20191229235139j:image

f:id:vegecamper:20191229235135j:image

f:id:vegecamper:20191229235143j:image



すごく簡単ですよね(^_^)

f:id:vegecamper:20191229235432j:image

 

自作のアルコールストーブと組み合わせるとこうなります!

 


f:id:vegecamper:20191229235615j:image

f:id:vegecamper:20191229235604j:image

f:id:vegecamper:20191229235609j:image

 

高さ調節にはシーチキンの空き缶が最適です。

アルコールストーブの高さ自体を変える方法もあります。

燃料の容量も変わりますので、この辺は好みですね(^◇^)

 

最後に手持ちのクッカー とも組み合わせてみました!!!

 


f:id:vegecamper:20191229235854j:image

f:id:vegecamper:20191229235846j:image

 

お気に入りの四号炊きの飯盒と、メスティン。

 

 

 

 

このくらいの重さなら全然問題なしです(^^)

 

ちなみに今回作った五徳はメスティンにちょうど入りますので持ち運びも楽々です( ◠‿◠ )

 

 

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】

  • 発売日: 2012/04/17
  • メディア: スポーツ用品
 

 

 

庭先で試してみてからキャンプに投入しようと思います!!!!

 

ネットで買い物するならcolleee