野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

空き缶でアルコールストーブを作る

巷で流行っているDIYキャンパーなるものがあります。

 

自分で作ったギアだけでキャンプをするというのに憧れています!!(^O^)

 

 

手始めにアルコールストーブを作りました。

 

ネットで色んな方が作っていて参考にさせてもらいました( ^ω^ )

 


f:id:vegecamper:20191229191558j:image

f:id:vegecamper:20191229191555j:image

 

左のものが初期の作品で使い込んでいるので汚れが多いですが、なかなかの火力がありますよ

(^O^)

 

 

ちなみに市販品は、

 

 

一番メジャーなものを載せました!!

 

 

私は少しの値段に釣られて模倣品を購入してしまいました(*^^*)

 

f:id:vegecamper:20191229193532j:image

 

 

値段が半額近くにもなると迷ってしまいますよね( ^ω^ )

 

 

コピー品は安くてそこそこの品質なので手に入れやすいところが良いですが、やはり純正品には開発、販売に至るまでの苦労があると思うので純正品を薦めていきたいです!

 

作り方ですが、

材料

  • 空き缶
  • 耐熱ボンド(100均の二剤タイプで充分)
  • 電動ドライバー(キリでも可)
  • ハサミ(普通のハサミ)

 

 

空き缶以外は100均で揃います( ◠‿◠ )

 

材料費は最安だと空き缶+¥330で作れちゃいます!!!(^O^)

 

DIY erなら作るしかないですよ!!!!

 

私の場合、改良を重ねて、

 

f:id:vegecamper:20191229195659j:image

 

こんなにあります笑笑

 

 

 

手っ取り早く購入したい方はアウトドアショップへ

 

アウトドア用品買うならエルブレス

 

 

又はAmazonへ(^O^)

 

アルコール燃料も一緒に買えばすぐ使えますよ。

 

 

 

高火力だと結構消費も早いのでまとめ買いがオススメですよ(*^▽^*)

 

 

楽しいアウトドアライフを。