野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

極早生玉ねぎの植え付け

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

 

先日購入した極早生玉ねぎ苗100本、マルチを張って植え付けてきました。


f:id:vegecamper:20191116230238j:image

f:id:vegecamper:20191116230234j:image

 

ひげおやじさんのブログをは参考にして植え付けました。葉を切ったので作業は割と楽になりました!!(^^)

 

まだ自宅には育苗中の玉ねぎ、赤たまねぎが合計300〜400ほど。明らかに場所が足りません(*^^*)

株間を狭くしても植え切れるかどうか。しかしなんとかしましょう!

二本植えでもきつきつ植えでも駆使してみせます(^ω^)

 

 


f:id:vegecamper:20191116230751j:image

f:id:vegecamper:20191116230755j:image

f:id:vegecamper:20191116230746j:image

野菜たちは順調です。白菜は結球が進み、キャベツはもう一息ですね!

マノアレタスももう少しですね^_^

 

 

1番手の大根を収穫しましたが、

f:id:vegecamper:20191116230951j:image

なんとも短足(*^_^*)耕し方が足りなかったようですね。元々短形の品種でしたがそれにしても短いです。

大根十耕は大事ですね!

 

後は株間かもしれないです。たくさん作ろうと狭めで間引きも少なめにしたせいで成長が遅れたのかもしれないです。

よくよく考えると大根栽培の基本でした(^^)

 

野菜づくりはノンストップなので精進して参ります(^∇^)

 

都市圏がメインですが、こんなサービスもあるようです!

 

気軽に野菜作り始められるって良いですね!

 

興味があるかたはぜひ!!