野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

収穫と玉ねぎ植え付け

こんにちは、vegecamperです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

 

昨日の話です。

忘年会があったため、翌日の投稿になります。

 

足を捻挫して万全でないため、最低限の作業にしました。ギリギリの玉ねぎ植え付けと収穫です。

f:id:vegecamper:20191207104404j:image

自家製の苗で、右から極早生、赤玉ねぎ、黄玉ねぎになります(^^)

極早生は明らかに遅すぎますが、購入苗を100本植えてあるのでそちらが保険になりますし、どちらにしても大半を葉玉ねぎの状態で食べてしまうので太らなくても問題ありません(^^)

おまけにあまり苗は自宅のプランターに株間狭めで植えておきました!

これで充分ネギとして食べられるところまでさ行くでしょう。

 

植え付け作業ですが、

有機石灰を撒き、次に堆肥と化成肥料を入れて畝完成です。


f:id:vegecamper:20191207104747j:image

f:id:vegecamper:20191207104741j:image

株間は12センチ程度です。間引きながら収穫するので残ったものは大きくなるでしょう^_^

防寒に牛糞堆肥でマルチがわりにしました。

この方法は去年から取り入れましたが成績良好です。

 

葉玉ねぎも堆肥マルチも、ひげおやじさんという方のブログを参考にしました。

 

続いて収穫です!


f:id:vegecamper:20191207105954j:image

f:id:vegecamper:20191207105958j:image

f:id:vegecamper:20191207111336j:image

キャベツは富士早生、白菜は60日白菜。

キャベツはぱんぱんでかなりぎっしりです(^^)

 

お好み焼きか鍋ぐらいしか思いつきませんが手間を掛けたのでとても楽しみです(^ω^)

 

大根は不思議な現象が。

f:id:vegecamper:20191207110249j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寄ってみると、

f:id:vegecamper:20191207110356j:image

 

 

 

 

 

 

 

(´⊙ω⊙`)

 

 

 

 

 

 

 


f:id:vegecamper:20191207110652j:image

f:id:vegecamper:20191207110649j:image

 

なんとも不思議な事が起きました(^.^)

 

 

夜に詳しい人に会ったので聞いてみると間引きが不十分だったりすると起こるみたいです。

野菜づくりは驚き、発見があり楽しいですね!

 

 

 

 

冬の間は収穫ぎメインで楽しい季節ですね!

野菜をたくさん食べて元気に寒い冬を乗り切りましょう^_^