野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

ベジブロスというもの。

少し前から話題になっていた『ベジブロス』なるもの。野菜の切れっ端から作る出汁で、美味しく、栄養価が高いらしい!!

 

f:id:vegecamper:20191207213706p:image

 

 

自分で育てた野菜はできるだけ無駄にはしたくないので大根の葉っぱを佃煮にしたり、白菜やレタスの外葉は刻んでスープにしたりぐらいはしていました(^^)

 

 

食材の廃棄量が増えている問題や、人口増加による食糧難が予想される近未来のことを少し考えると家庭での少しの心掛けが大事だなと思いますね( ◠‿◠ )

 

 

このような心掛けを持つとそれが環境汚染に対する心掛けにも繋がるような気がします。

小さな事からコツコツとみんなが取り組めば世界的には大きく変わるでしょうね。

 

 

ベジブロス、始めてみたいと思います!

 

 

 

 

 

少し脱線しますが、新聞記事で食糧難に関する記事を見つけました。

f:id:vegecamper:20191207214552j:image

ここだけ見るととても食べられる気はしませんが、現代の牛豚鶏のようにきちんと管理された虫が食材として市場に出て来るのならアリなのかもしれませんね。

 

昔の日本人は食べてたし、今でも食べている国の人いますもんね^_^

タンパク質も多く含まれていて栄養価高いそうなので意外と浸透は早いのでは⁉︎

 

 

だらだらと脱線して書きましたが、野菜の切れっ端が最近沢山出るのでベジブロス試してみようかなという話でした(^^)