野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

冬の種蒔き ホウレンソウと人参

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

 

野菜づくりを始めた時に最初に借りた第1の畑と、去年借りて近所の第2の畑があります。

 

第1は水はけが良く少し広めですが、車で五分ほどかかるので若干遠いですが土質が良いので栽培しやすいです^_^

 

一方第2は、少し手狭で水はけが悪いですが、近いので手入れがしやすく、土地にあった野菜をそれぞれ割り当てています^_^

 


第2の方で人参とほうれん草のたねまきをしようと思います。冬なのでしっかり防寒してあげないといけませんね(^^)

 

品種は、

f:id:vegecamper:20191210201212p:image

ベーターリッチ

 

 


f:id:vegecamper:20191210201243p:image

f:id:vegecamper:20191210201251p:image

f:id:vegecamper:20191210201257p:image

ちぢみほうれん草、次郎丸、くろうま。

 

 

5メートルほどの畝が二本空いているのでどのように振り分けるか思案中です( ◠‿◠ )

こういう作業が楽しいですよね!!

休みが近くなるとTO  DOリストを何度も更新して遊んでしまいます(^○^)

 

 

ほうれん草 はアルカリ性を好むのでできればまとめたいのですが三品種まくには微妙な長さの畝ですね( ̄∀ ̄)

もう少し時間があるのでじっくり考えてみようと思います!