野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

野菜づくりビギナーに私のオススメしたい品種

もほ私自身もビギナーに毛が生えた程度かもしれません。

家庭菜園歴5年目なので(^。^)

 

 

でも色々調べて、色んな品種も試してみて、少なからずオススメできると思います^_^

 

 

今回は

①大根

②レタス

③白菜

④トマト

⑤ニンジン

 

 

それと番外編として、ダイソー種でかなり使えるものも紹介したいと思います(^O^)

 

 

f:id:vegecamper:20191227194607j:image

以前もこの写真使いました!

お気に入りなんです(^_^)

 

もちろん、鍬は危険なのでしっかり使い方を教えてから撮影しましたよ。

 

 

 

 

 

それではオススメ品種を紹介します!

 

①大根 味秋彩、三太郎(タキイ)

→味秋彩(あじしゅうさい)は製造元がよく分からず、近所の個人種苗店でしか見たことがありませんが短形の大根です。

一方、三太郎はタキイの商品で、ネットでも買えます。栽培もしやすくとう立ちも遅いしらなんと言っても収穫期間が長いのが特徴ですよ!

もちろん味も良しです( ^ω^ )

f:id:vegecamper:20191227202706p:image

https://shop.takii.co.jp/s/products/detail/ADA08H-1780-999-040-60

 

 

②レタス リバーグリーン(サカタ)、フリルレタス (サカタ)、マノア(タキイ)

→フリルレタス はいわゆるリーフレタスで葉が縮れていてサラダにぴったりです!

リバーグリーンはサカタの種が一押しにしているレタスで、葉が固くてボリュームがあるからサラダはもちろん、加熱調理しても美味しいですね!

炒め物や鍋にもありですよ(^_^)


f:id:vegecamper:20191227213622p:image

f:id:vegecamper:20191227213617p:image

 

 

 

マノアはタキイの種で、私も何度か紹介していますが、作りやすくて食べきりサイズで味が良いので文句なしです!

こちらはやっぱりサラダがいいですね(^_^)

f:id:vegecamper:20191227213711p:image

 

 

 

③白菜 タイニーシュシュ(サカタ)、緑塔紹菜(サカタ)

→緑塔紹菜は縦長のスリムな形をしていて、水分少なめで味が濃いのが特徴です。

焼きそばにいれても美味しいですよ(^_^)

 

タイニーシュシュはミニ白菜で、毛じがないので生でも美味しく食べられます(^O^)

収穫時期もある程度長いので少しずつ食べられます。小さな畑で野菜作りをするのには助かります!

f:id:vegecamper:20191227214300p:image

 

 

④トマト アイコシリーズ(サカタ)、ボンテローザトマト(野口)

→アイコシリーズは有名ですよね( ^ω^ )赤、黄色、オレンジとあり、今年はもう一つ出てましたね(^^)パリッとして味のバランスも良くて最高です!!

おまけにたくさん収穫できますよ。

 

ボンテローザは固定種のトマトで、最近多い真っ赤なトマトではなく、桃色をしています。

形は綺麗ではありませんが、味は抜群です!

 

甘味と酸味が程よく、コクもあります( ◠‿◠ )

とりあえずこれは一番オススメです!!!!

 

苗はあまり流通していないので種からの栽培になりますが時間と手間をかける価値はありますよ( ^ω^ )

 

⑤ニンジン ベーターリッチ(サカタ)、Dr.カロテン(タキイ)

→どちらもペレットシードと呼ばれるコーティング種子で種まきしやすく、美味しいニンジンです。野菜スティックでも美味しく食べられますよ(^_^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編

お待たせしました。番外編。

ダイソーの種です(╹◡╹)

 

ラインナップはこちらでどうぞ!

https://www.google.com/amp/s/minonaru.net/p2/%3Famp%3D1

 

 

基本的には2袋¥100ですが、こだわりの品種で流行りのものを1袋¥100の場合もあります。

 

 

私のオススメは、中玉トマト、スナップエンドウ空豆、です。

 

中玉トマトは毎年レギュラー入りを果たしています、味良く食べ応えがあるのでお気に入りです(^_^)

 

スナップエンドウ空豆は量がちょうど良いのと、普通の種は少し高く感じるのでその分お手頃感があります。

味も発芽率も問題ありませんよ。

失敗しても100均だし。で済みますし、春の味覚として、お裾分けしたらひじょうに喜ばれます。

 

他にもサラダ水菜やほうれん草などいろいろ取り入れていますが、安いからといって悪い種ではありませんのでご安心を。

 

以上、野菜作りビギナーに私のオススメしたい品種、でした。

 

好みもあると思いますが、他のブロガーさん、菜園家さんもオススメしているものが多いですのでぜひチャレンジしてみてください( ^ω^ )