野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

燻製器 自作 (煎餅缶の再利用)

職場によくもち吉の缶があります。

 

種芋を保存するためや、アウトドアグッズを収納するためによくもらって帰っています^_^

 

 

私は思いつきました!!

『これ、燻製器にしよう』と。

 

 

さすがにこんなにしっかりとは作れませんが、箱と食材が浮くような設計ができれば後はなんとかなると思い、すぐ取り掛かりました(^ ^)

  •  

 

使用した材料

もち吉の缶

②100均の網

③100均のボルト、ナット

④100均のステンレス 小皿

 

f:id:vegecamper:20191228165740j:image

 

以上です(^O^)

 

 

材料も最低限で、作業もかなり少ないですよ!

 

使った工具は、電動ドリルのみです。

もちろん持ってない方はキリでも大丈夫だと思います^_^

 

穴を開けたいだけなので。

 

 

完成がこちら。

 

 

 


f:id:vegecamper:20191228165816j:image

f:id:vegecamper:20191228165822j:image

f:id:vegecamper:20191228165819j:image

 

内側の写真と、ネジの部分の外と内です。

 

網を載せるためだけなので感覚もそこまでシビアではありません。

 

初心者の方でも簡単に作れます。

 

 

小皿と網を載せたらこんな感じです!

 

f:id:vegecamper:20191228170037j:image

 

 

こざらにスモークウッドを置いて、網の上に食材を載せればオッケーです!!

 

アウトドアショップや通販でもかっこいいものがたくさんありますが、私は作れるモノは自分で作ってみたいと思っていますのでこれからも色んなモノ作りに挑戦していきたいです。