野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

右足首捻挫⑤ 運動開始!!

右足首を捻挫してから三週間が過ぎました。

 

接骨院の先生によると、靭帯のダメージ、症状はほぼないと言う事です^_^

 

なのでぼちぼち運動なり、動かしていかないと周りが固まってしまうとの事。そうなるとほぐすのが大変みたいです!!!!(*^^*)

 

 

 

 

 

なんと、ほぐすのが大変な状態に片足突っ込んでいました( ̄▽ ̄)

 

どおりで足首の動きが良くないと思った!

 

歩いてはいたので蹴る方向の動きはまだ良いのですが、ひねる、ねじる、ふんばるなどの少し複雑な力がかかる動きは避けていました。

なのでくるぶし付近の筋肉が固まっていたようです。

 

 

こうなったら、強硬手段だ!

 

 

 

と言う事で昨日は久々にバレーボールをしてきました(^○^)

やっぱ楽しいですね!!

 

動きはだいぶ悪いですが(^◇^)

 

 

ちなみに、ケガ直後はこんな感じです!

 

f:id:vegecamper:20191224205500j:image

 

 

そして現在はこんな感じです。

 


f:id:vegecamper:20191224205537j:image

f:id:vegecamper:20191224205534j:image

 

アングルが違うので比べにくいですが、足先は変わらないですね。

 

治ってきたところでどんどん動かしているのでまだ全然腫れているように見えます( ´∀`)

 

 

でも動かす事でマッサージやストレッチとは違ったところまで使われるので、感覚的に動かしやすくなった気がしますよ!!!

 

野球でピッチングした後にクールダウンで軽く投げるような感じ⁉︎(^^)

 

知り合いにフルマラソンの翌日にジムで体をほぐしていた人がいましたが、似たようなものでしょう^_^

 

 

同じように足首捻挫したかたは、サポーターとハイカットのシューズが必須ですよ!!

 

 

足首はくせになりますからしっかり予防ですね!

後は靭帯周りの筋肉を鍛える事でケガしにくくなるそうですよ^_^