野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

高齢者ドライバー事故を減らすために、定額制は。

海外で始まったMaaS、日本でもできないかなぁ( ̄∇ ̄)

 

 

今朝の新聞で、高齢者ドライバーに条件付きで免除更新時に運転技能検査義務付ける事を決めたという内容が載っていました。

 

確かに最近事故多いですもんね(*^^*)

 

 

 

 

 

https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191213002/20191213002.html

助成金のおかげでサポートカーも増えてきてはいるみたいですが、高齢者ドライバー全体の意識そのものがが変わらない限りなくならないでしょうね。

 

免許を返納するする代わりに

『定額制のタクシー』なんてどうでしょうか^_^

 

高齢者専用のチョイ乗りタクシーがあれば無理して車運転する必要なくなるのでは?(^_^)

 

自治体が主体となってタクシー会社に働きかければ意外とうけそうな話だと思うんですけどね。

 

利用者の少ない昼間に高齢者がどんどん利用すればタクシー業界も潤うのではなかろうか。

 

適当に聞こえるかもしれませんが、意外と本気の意見です(^∇^)

 

実際、高齢者で特に田舎に住んでいる場合は車は必須ですよね!買い物や役所にいくにも歩いては行けません(*^^*)

 

さらに妄想を拡げると、この定額制タクシーのドライバーと顔見知りになり、地域活性化に繋がったらいいですね^_^

 

 

※ここまですべては妄想です。( ◠‿◠ )

 

 

これまで日本を支えてきてくれた世代の方々なので、無下に免許を返納しろと言うのではなくて、自家用車がなくても不便を感じない暮らしができるような社会を作るために自分に出来ることをやる事ですね( ◠‿◠ )