野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

30,10運動

先日の新聞の見出しに30,10運動の記事がありました。

 

宴会の最初の30分と、終わりの10分は席について食事をしましょう!という事ですね^_^


f:id:vegecamper:20191218210921j:image

f:id:vegecamper:20191218210918j:image

 

酔っ払いやすい人にも大切ですね、空きっ腹の飲み過ぎは悪酔いしますから( ´∀`)

 

一番は食品ロスを減らす事が目的ですね。

 

日本は海外に比べてかなりロスが多いみたいですよ!

気をつけないとですね( ̄∇ ̄)

 

f:id:vegecamper:20191218211028p:image

 

およそ2倍ですよ!!(´⊙ω⊙`)

 

この30,10運動という言葉、少し調べてみたのですが、新しい言葉ではなく2011年にすでに使われていました。

 


f:id:vegecamper:20191218222706p:image

f:id:vegecamper:20191218222713p:image

 

農林水産省でもこのように言われています(^^)

 

読み方は、さんまるいちまるうんどう。

 

忘年会シーズン真っ只中、年明けの新年会まで飲み会が続くので心の片隅に置いておきたいものですね( ◠‿◠ )

 

 

 

 

最近置き薬の担当の方からオススメの胃薬を教えてもらいました!

生薬も配合してあり、眠くならず、飲みやすいらしいです(^_^)

効き目はもちろんのことですが。

 

 

Amazonでも買えるんですね(⌒▽⌒)

 

正月の三ヶ日はお世話になりそうです( ^∀^)

 

そもそもいい年齢なんだから、食べ過ぎ、飲み過ぎをやめればいいんだけどね(^◇^)

 

 

勧められたら食べてしまうんですよね( ◠‿◠ )