野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

パパが息子と仲良くなる方法

私はもうすぐ6歳になる息子がいます。

 

ママ大好きなんです^_^

 

パパよりもママなんですよね、でもいま遊びたいけどママがいいという息子(*^^*)

 

一緒に過ごしている時間が違うからしょうがないのかもしれません。

 

でも、なんとか距離を縮めたいと思っているパパはたくさんいると思います!

 

 

私が思うに、方法がたった一つ有ります。

 

それは、二人だけの体験です。

 

なんでもいい訳ではなくて、出来れば未体験のものが良いです!!(^ ^)

 

例えば二人でキャンプをして飯盒でご飯を炊いてみるとか、二人でちょっと美味しいものを食べに行くとか( ◠‿◠ )

 

パパと遊びに行けば新しい事、面白い事があるとか、美味しいものが食べれる、とか多少もので釣るぐらいでもいいんです!

 

パパと一緒に行けば‥と思わせたらオッケーです(^ω^)

 

特に男の子は少しお兄ちゃんとして扱ってあげると喜んで自信が付きます。

 

私はよく、畑に連れて行けば一つ作業を任せてみます。多少意図と違っても黙ってさせます(^^)

f:id:vegecamper:20191224001214j:image

 

最後まで出来たら褒めてあげてご褒美にジュースを買ってあげたりします^_^

 

すると次から収穫に誘うと付いてくるようになりますし、自分で手入れをした野菜は食べるようになります(^○^)

 

おかげでうちはゴーヤ以外はなんでも食べられるようになりました。

 

最近の言葉で言うと食育ですね!(^ ^)

 

キャンプで料理をさせるのもいいですね、次は何作ろうかとかどこに行こうかなんて話を始めれば子供は楽しみで仕方なくなります^_^

 

ここまですれば子供はどんな事でもきっと楽しいことがあると思って一緒に来てくれますよ。

 

 

我が家では次のメニューはパエリアと決まっています!

あとはキャンプ場で作るか庭で作るか計画を立てるだけです(^∇^)

 

私自身もとても楽しみですよ!

 

 

 

 

DIYなんかも一緒にするのも良いですね^_^

とにかく子供には色んな体験をさせてあげたいですね^_^