野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

人参収穫とスナップエンドウ植え付け

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

 

昨日の話ですが、近くの畑に人参を収穫しに行きました!

収穫なので息子も誘いました。無人販売のみかんで釣って連れて行きました(^^)

 

f:id:vegecamper:20191124080139j:image

ここの畑は少し土が固めなので人参も短足が多いですが太さはしっかりしていて美味しそうな人参です。

2条の2メートルほどのスペースで栽培しています、全部抜くとこのくらいでした。チビもありますがまあまあの収量でした^_^

f:id:vegecamper:20191124080448j:image

せっかく無農薬栽培なので葉っぱは乾燥させてパセリの代用にします!

多すぎるような気もしますが(*^^*)

 

f:id:vegecamper:20191124080613j:image

手伝い中です。小さな農業おじさんがいます。

 

 

そして、空いたところに自家製のスナップエンドウ苗を植えつけました。支柱まで立てて完了です。

写真は撮り忘れましたが15〜20センチほどの株間にしました。

一箇所2、3本、ポットごと植えます。ダイソーのタネですが発芽率もいいし美味しいものが採れます( ◠‿◠ )

 

 

 

他の野菜も見回りも。

f:id:vegecamper:20191124095718j:image

ブロッコリー。だいぶ頂花蕾が大きくなってきました。数日間暖かく虫食いが増えましたが20センチぐらいで収穫してみます。


f:id:vegecamper:20191124100041j:image

f:id:vegecamper:20191124100226j:image

 

左は遅めに植えた早生の白菜です。成長スピードが上がったような気がします。トンネルも考えてましたがとりあえずこのままで行けそうです!

右は晩生の白菜と紫キャベツ、マノアレタス。

レタスはそろそろ食べられそうですね(^ ^)

 

 

次来るときは小松菜、水菜も収穫ですね(^^)

あとは葉物の種まきも!

時間がいくらあっても足りません(^◇^)