野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

皇帝ダリア開花と畑の様子

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

 

去年から鉢植えにしていた皇帝ダリアがやっと開花しました!!!

 

f:id:vegecamper:20191129133003j:image

 

そろそろ大きめの鉢に植え替えてあげようと思います。さらに立派になってくれることでしょう(^^)

 

 

朝は畑へ。

もろもろ野菜の収穫です。

キャベツは残り全部収穫しました。

f:id:vegecamper:20191129190928j:image

 

ブロッコリーは頂花蕾を収穫し、間引きしてから追肥、土寄せしておきました^_^

これで脇芽を楽しめると思います。

f:id:vegecamper:20191129191050j:image

ブロッコリーは花蕾ができたら生育が早いですね(*^^*)

あっという間に黄色くなりかけでした。

最近のマイブームはブロッコリーのアヒージョです!!他にキノコを入れますがかなり美味しいです!!!家族全員お気に入りです(^^)

 

後は晩生白菜。

f:id:vegecamper:20191129191314j:image

かなり結球進んでますね!晩生は初めてなので楽しみです(^^)

 

あとは水菜。


f:id:vegecamper:20191129191702j:image

f:id:vegecamper:20191129191706j:image

当然サラダ行きですね(^∇^)マノアレタスも収穫したので。

 

 

 

 

午後はコーヒーブレイク。少し前に買ったカフェオレブレンドとやらを頂く^_^


f:id:vegecamper:20191129201734j:image

f:id:vegecamper:20191129201723j:image

f:id:vegecamper:20191129201728j:image

f:id:vegecamper:20191129201718j:image

 

Youtubeで見るほどガスはでませんね。買ってから時間経ってるからでしょうか、それともフィルターに入れた時の厚さが足りないのでしょうか。

 

しかし、味は抜群でした!!!好みの深煎りでした。牛乳切らしてたので次回はカフェオレにしてみたいです。

 

ちなみに豆はカルディ商品です(^_^)

f:id:vegecamper:20191129202011j:image

 

皆さま良い週末を。