野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

お米のプロ

飯盒で炊飯するときに蓋で計量するものだと思ってましたが、お米のプロ曰くおすすめではないらしいです。

f:id:vegecamper:20191019132703p:image

 

細かい火加減をしなくてもある程度は炊けますが、やはりせっかくやるなら極めたいですね!

 

ポイントは、

①計量はしっかりと。

②充分吸水させる。

③沸騰直前に軽く混ぜる(炊きあがりが均一になる)

④最後とろ火で25分

 

③は驚きました。理屈としてはわかりますが。

 

f:id:vegecamper:20191019133231j:image

こうなればいいですね^_^

メスティン炊飯がよくYoutubeにありますが個人的には兵式飯盒が雰囲気あるので好みです(^^)

 

次回はお米のプロ直伝の炊飯を試したいと思います!