野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

新型コロナウイルスにかからないために!

日々世間を騒がせているコロナウイルス

 

クルーズ船に乗船していた感染、発症した香港人男性は帰国しましたが、旅行中に訪れた多くの場所で警戒が続いていますね。

 

検疫も行われており、マスクも売り切れ、どこに行っても在庫なし( ̄∇ ̄)

 

 

鹿児島が騒がしくなるのは少し先かな⁉︎などと思っていましたが

 

話題のクルーズ船、鹿児島にもきていました。

 

 

接触、飛沫が感染経路になるようです!!

人混みではマスクはやはり付けておいた方が安心しますね。

 

あとは不特定多数が触れる場所(エレベーターのボタン、つり革、ドアノブなど)は極力触れないようにすること、触ったら消毒するくらいは気をつけたいと思います。

 

※なぜ新型コロナウイルスは重症化しやすいのか!?

⇨ 鼻のどで増殖するインフルエンザ、肺で増殖するSARSに比べて、

 

新型コロナウイルス

鼻のど、肺で増殖すること

が原因のようです!!

 

 

 

 

 

すれ違う程度ではほとんど感染しないということですので、過剰な心配はしなくて良いみたいですよ(^ν^)

 

補足で心がけるべきことは、

のどを乾燥させないように小まめな水分補給と、栄養睡眠ですかね!

 

基本的なことですが、抵抗力が弱くなるとウイルスにやられやすくなるので。

 

感染、発症してしまうと病院のお世話になるしかありませんが、

現時点では検査は1人に6時間程度かかり、全国で85箇所しかできる施設がないそうです(´∀`)

 

早いうちになくなってほしいものです(´∀`)

 

 

夕方のニュースで乳幼児の感染も‥。

 

f:id:vegecamper:20200204202615p:image

 

潜伏期間に水面下でどんどん広がっていそうで不安ですが、疲れを溜めないようにして無事に乗り切りたいですね^_^

 

ウォーターサーバーが貰える!【シンプルウォーター】