野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

越冬野菜の苗の様子

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

私が栽培している中で越冬野菜はニンニク、空豆スナップエンドウ、のらぼう菜、春キャベツあたりですが、植え付け待ちなのは

スナップエンドウ

f:id:vegecamper:20191110191311j:image

 

 

春キャベツ

f:id:vegecamper:20191110191337j:image

 

スナップエンドウはまだ半月程は余裕があるのでなんとかなるでしょう(^^)

春キャベツは欲張らず間引きながら一箇所一本で育苗していこうと思います!

レタスにしてもキャベツにしてもギリギリまで間引かず苗をたくさん作ろうとしてしまうので気をつけたいと思います^_^

 

 

番外編で、食べ蒔きの枇杷

f:id:vegecamper:20191110195828j:image

 

 

 

 

いまだに植えるところが見つかっていない(^ ^)