野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

葉物野菜の見回り

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

第二の畑へ見回りに^_^

 

キャベツ、ブロッコリーは順調ですが若干虫食いが。許容範囲です!


f:id:vegecamper:20191103164206j:image

f:id:vegecamper:20191103164236j:image

 

ニンニク

f:id:vegecamper:20191103164330j:image

出遅れましたが萌芽ばっちりです(^^)

 

人参

f:id:vegecamper:20191103164513j:image

いいかんじです!自作の人参はなますで食べると決めています。作る量が少ないので(^^)煮物には買って対応です。間引きがいつも遅れますが最終的にはちゃんとできます。

 

 

 

 

 

 

そして、ここが問題の場所。

f:id:vegecamper:20191103164750j:image

 

ドラクエで言う所の『死の大地』。

春までは問題なかったのですが、二回種まきして一箇所も発芽せず( ̄(工) ̄)

ちなみに蒔いたのは三池高菜とタアサイ

1回目は直後の大雨、2回目はかんかん照り。これが原因だとすると、次はマルチ張って蒔いてみます!!

 

 

続いて、家に帰りまたまた種蒔きです。

第三弾のチマサンチュとサニーレタス。こちらはダイソー種です!ダイソーの種は二袋で¥100だけどかなり使えます(^ ^)

 

スナップエンドウダイソー種です

f:id:vegecamper:20191103165509p:image

ダイソーは量が少ないだけで変な種を使っているわけではありませんので安心して使えます(^^)

むしろ家庭菜園レベルには使い切りサイズで良いと思いますよ。

 

ぼちぼち実りの秋を迎え、楽しみになってきますね(╹◡╹)

 

皆さんも野菜作り楽しんでください( ^∀^)