野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

生姜大収穫!!

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

今日は空き時間ができたので第2の畑へ生姜を掘りに(^^)

 

根元が膨らんできてるのが見えてたので非常に楽しみでした!

 

f:id:vegecamper:20191105190150j:image

一株目。種生姜も残ってました。薬味に使います^_^香りが少なくて辛味が強いと聞いています。

それか、来年の種生姜にできるんでしょうか?生姜の種は高いのでできれば自家製で行きたいのですが^_^

 

とりあえず全株収穫完了です!

f:id:vegecamper:20191105190610j:image

 

例年に比べたらまずまずです(^_^)早速豚汁にすりおろして食べました!体が温まりますね(^^)

 

流行りのジンジャーシロップも試してみたいと思います!

 

 

前回の記事で触れた『死の大地』。再々チャレンジで、潅水してマルチを張っておきました!

f:id:vegecamper:20191105193300j:image

百均ダイソーの穴あきマルチです!

ここの畑の畝にぴったりです、シンデレラフィットと言えるかもしれません(^ω^)

ダイソーは素晴らしいですね!

 

後日葉物の種を蒔きたいと思います。

高菜、タアサイ葉大根あたりですかね(^^)

 

あと、ビタミン菜が発芽しません。種の寿命ですかねー(*^^*)有効期限から四年弱、さすがに古くなってきました。しかし勿体無いのでもう一度蒔いてみます!ダメなら諦めて処分ですかね( ̄∀ ̄)

 

 

野菜作りは天気に左右されますから。

 

お天道様しだい( ^∀^)

 

気ままに、出来ただけ。

 

皆さんも野菜作り楽しんでください!