野営好き菜園家もっさんのブログ

二箇所の借地の畑と自宅のプランターで野菜作りをしているサラリーマン。基本的に種から栽培しています。

紅芯大根 突然変異⁉︎

こんにちは、もっさんです。

 

家庭菜園歴5年の30代サラリーマンです^_^

 

基本なんでも種から育てています、失敗もありますが苗から育てるより愛着2倍です!

 

より美味しく感じますよ(^○^)

 

 

 

畑に収穫に行きました。

 

大根

f:id:vegecamper:20200126235021j:image

散髪されてすっきりですね^ ^

でもあとひと月くらいで食べてしまわないととう立ちしそうです。

 

キャベツ


f:id:vegecamper:20200126235140j:image

f:id:vegecamper:20200126235143j:image

f:id:vegecamper:20200126235150j:image

爆発しているのもありますが笑笑

 

まだ間に合うでしょうか、とりあえず今度食べてみます^_^

 

 

f:id:vegecamper:20200127003013j:image

玉ねぎは良いかんじですね!!(^_^)

 

 

そして、問題の紅芯大根。

f:id:vegecamper:20200127003035j:image

一つ赤いのがあります。こんなのは初めて見ました!

まだ食べてませんがどうなっているのでしょうか^_^

もしかして逆に中は白かったりして(^_^)

 

今日の夕飯は豚汁でした!!

 

自家製の里芋、白菜、人参、大根が入り、薬味も自家製のネギ、生姜でした。

 

大満足ですね( ◠‿◠ )

 

今日はジモティという地域のコミュニティというか、サイトを利用して食べきれない野菜を販売しました。

余っている野菜なので格安です!

¥300で白菜、里芋、生姜を詰めました。おまけで紅芯大根!

 

買って頂いたのは男性一人ですが、美味しく食べてくれていたら嬉しいですね(^.^)

 

メルカリみたいなところで売るとなるとある程度量も必要だし安定して作れていないと難しいですが、ジモティ掲示板のように「買いませんか」と書き込めば近くの人が返信くれるので、家庭菜園で余った野菜を売ったり、譲ったりという目的で使いやすいですね!

 

ただし注意書きもあるように、取引は人目につくところで行ってくださいね!

 

素性が知れない人と会うのでやはり危険性は伴いますので。

 

ですが、私の場合は問題なく、むしろ取引後にお礼のメッセージまで頂きました(^^)

リピーターになってくれるとうれしいです。

 

これで儲けようとは思っていませんが、余った野菜を欲しい人に売って、来年の種代になれば小金持ちに一歩前進ですね(^ν^)

 

 

あと、そろそろ春キャベツを植えないと老化苗に、なってきています(*^^*)

カリフラワーの種まき、レタス苗の植え替えのんかもありますし、ぼちぼちやることが増えてきました!!

 

他の菜園ブロガーの皆さんの記事を読みつつ、自分のペースで頑張ろうと思います(^∇^)

 

ウォーターサーバーが貰える!【シンプルウォーター】